人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 01日
第18回村井杯ミニバスケットボール大会
第18回村井杯ミニバスケットボール大会_d0157381_8433555.jpg投稿が大幅に遅れてしまいましたが今年の村井杯の試合結果です。男子の優勝はパワフルキッズチームでした(写真上)、チーム力は参加チームの中でも飛び抜けていてダントツの優勝でした。身長がある上にドリブル、シュートもうまい選手がいて他のチームを寄せ付けませんでした。
バスケットは上のボールを取り合う競技なので身長差は決定的なのですが、そんな中で運動能力や状況判断などの良さで小さな選手が活躍しているのをみると、この競技の奥の深さを感じます。







女子はアルカダシチームでした。出てくる選手が皆それぞれキチッとプレーしていると言ったらいいのでしょうか、よく訓練されたチームという印象を受けました。選手を取り巻く環境(コーチ、監督、親)がいいのでしょうね〜。
このチームはもう随分長く優勝争いに絡んでいます、このチームにだけ優秀な選手が集まるわけではないでしょうから、選手を育てる力を持ったスタッフのおかげなのでしょう。







選手たちがこれから対戦するチームの試合を真剣に見ています。この選手たち何を感じて、何を考えているのでしょうね〜
この中には小学校3年生の選手も含まれています。小さな体で試合に出て頑張っているのです、
学年による明らかな身長差、運動能力の違いなどたいした問題ではないという「気」を感じるのです。

by hana-push | 2016-04-01 10:13 | バスケットボール


<< 第70回半田市民体育大会バスケ...      第69回半田市体育大会(一般) >>